ログイン
ユーザID または E-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

情報ナビ
広告

【1000円以上送料無料】できるぞ!NGO活動 〔2〕/石原尚子/こどもくらぶ

メニュー
掲示板案内
イベント告知、人材募集、スタディツアーの掲示板です。 月別掲示板一覧はこちら  月別掲示板一覧
投稿はこちらから  掲示板新規投稿 (会員登録(無料)しないと投稿できません)
また、イベント告知をされる場合は、ぜひイベントカレンダーもご利用下さい。 イベントカレンダー新規登録  )
なお、リンクだけの宣伝はご遠慮ください。
イベント紹介 : ロックフェス【中津川ソーラー武道館】環境対策ボランティア募集!
投稿者: iPledge 投稿日時: 2017-8-8 22:14:24 (135 ヒット)

【活動概要】

環境のことを考えているエコなフェス。そう聞くと静かでまったりした空間を想像してしまいますが、それだけではありません。なにより、イベントを創り上げるすべてのスタッフが本気で、熱いのが『中津川THE SOLAR BUDOKAN 2017』。自然に囲まれた会場で、ずらっと敷き詰められたソーラーパネルは圧巻。この太陽光で発電したエネルギーで、アーティスト達が演奏します。
そんなクールだけど熱いこのフェスで、ごみゼロでは来場者とコミュニケーションをとりながら、ごみ資源の分別をナビゲートするボランティアを大募集!去年活躍したボランティアのみんなは、「太陽光の電気を使えるとしたら、何に使う?」と仲間同士で話し合っていました。音楽だけじゃ物足りない。環境のこと、自然のこと、いつもは考えない新しいこと、面白いことに触れてみたい。そんなあなたの参加をお待ちしています!


【活動日程】
以下のいずれかのコースを選んでご参加ください。

○1泊2日コース
集合 9月23日(土) 8:00(JR中津川駅)/解散 9月24日(日) 22:00(JR中津川駅)
○9月23日(土)コース
集合 9月23日(土) 8:00(JR中津川駅)/解散 9月23日(土) 22:00(JR中津川駅)
○9月24日(日)コース
集合 9月24日(日) 8:00(JR中津川駅)/解散 9月24日(日) 22:00(JR中津川駅)

※集合・解散時ともに、駅から会場間の移動は主催者がバスを手配します。
※解散については、会場でバスチケットを渡し、その場で解散となります。
※1泊2日コースでは宿泊施設は主催者が手配します。

【活動場所】
中津川公園内特設ステージ (岐阜県中津川市)


【活動内容】

◆ごみ・資源の分別ナビゲート
ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。


『中津川THE SOLAR BUDOKAN 2017』ってどんなイベント?

佐藤タイジ(THEATRE BROOK)がオーガナイザーを務めるロックフェス。
音響照明に関わる全ての電源をソーラー発電でまかない、またフードコートの全メニューの放射線量を表示するなど、子どもから年長の方まで安心して楽しく参加できる異世代共存フェス。中津川市は核兵器廃絶宣言都市。平和の大切さをかみしめる事が出来るフェスティバルを目指します。


【申し込み締切】
お申込みいただいた後は、各締切日に合わせた通知予定日に、活動についてメールでご連絡します。

1次締切:7月28日(金) 参加可否通知:8月02日(水)→受付終了しました。
2次締切:8月18日(金) 参加可否通知:8月23日(水)予定
3次締切:9月01日(金) 参加可否通知:9月06日(水)予定

※参加可否については、お申込みされた方全員にメールでお知らせします。 
 それぞれの締切日に応じた通知予定日までご連絡をお待ちください。
※定員を大幅に超える申し込みがあった際、募集を早期終了させて頂く場合があります。
※申し込みが定員を超えた場合は、参加出来ない場合があります。ご了承ください。

【持ち物】
汚れても良い服装 ・動きやすいくつ ・雨具 ・軍手 ・タオル ・保険証のコピー

【その他】
・シフトを組んで活動するため、活動時間のうち約半分は休憩時間になります。
・活動中の食事はお弁当を手配します。
・ボランティア活動証明書が発行可能です。ご希望の方は事前にお知らせください。

【注意事項】

■申込みについて■
・申込みは定員になり次第締め切ります。
・ボランティアの参加可否は、メールで申込者全員にお送りします。
・参加に変更が生じた場合は必ずご連絡ください。キャンセル待ちの方もいますのでご協力ください。

■ 活動について ■
・音楽を楽しみながら活動する事は出来ますが、特定のアーティストを観る事ができるとは限りません。
・平等性を保つために、活動時間帯と班の構成は、こちらで決定します。ご了承ください。
・18歳未満の方は保護者の承諾書が必要です。説明会に承諾書を必ず持参してください。
提出されない場合は活動に参加する事が出来ません。
・未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず禁止します。
・20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。
・この募集要項の内容は主催者との調整によりやむをえず変更する事があります。

★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

【このボランティアの体験談】

・アルバイトで参加するイベント運営とは全然違うことを知りました。みんな誰かにやらされるのではなくて自分でやろうと思って参加してきているので、自主的で楽しい!ボランティア同士はもちろん、スタッフとも来場者とも上下関係はないので、 その場にいる人全員が活き活きしていました。お金ではない価値のあるものを味わいました。(大学生1年生)

・閉会後、お客さんのいなくなった会場を見渡した時、ごみが一つも落ちていないことにちょっと感激しました。自分がやっていることに意味があるんだ!と実感できました(大学3年生)

・ボランティアに参加しなかったら、こういうイベントに来なかったし、 出会わなかったような人と話したり仲良くなれて、元気を貰ったような気持ちです。(社会人)


【このボランティアの雰囲気】

5名〜10名のチームに分かれて、シフトを組んで活動します。
参加者は年齢も性別も様々。グループやご家族で参加される方もいますが、お一人で参加される方も多いです。
また、ボランティア自体が初めてという方もいます。
音楽に盛り上がる会場の中で、ボランティア自身も楽しみながら活動できることを大切にしています。
来場者との会話やコミニュケーションが生まれることも多く、和気藹々とした雰囲気で活動しています。

応募はこちらのホームページから!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
NGO network Japan