ログイン
ユーザID または E-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

情報ナビ
広告

【1000円以上送料無料】できるぞ!NGO活動 〔2〕/石原尚子/こどもくらぶ

メニュー
掲示板案内
イベント告知、人材募集、スタディツアーの掲示板です。 月別掲示板一覧はこちら  月別掲示板一覧
投稿はこちらから  掲示板新規投稿 (会員登録(無料)しないと投稿できません)
また、イベント告知をされる場合は、ぜひイベントカレンダーもご利用下さい。 イベントカレンダー新規登録  )
なお、リンクだけの宣伝はご遠慮ください。
イベント紹介 : 3/5(土) 11:00-14:00 作って食べよう!ザンビア料理
投稿者: AFF 投稿日時: 2016-2-25 10:54:52 (197 ヒット)

アライアンス・フォーラム財団では、アフリカ・ザンビアで子どもの栄養不良改善プロジェクトを実施しています。
その地では、主食に「シマ」と呼ばれる白い食べ物が食べられています。
日本ではなかなか食べる機会のないものですが、ザンビアの人たちにとってはまさしくソウルフード!
この度、ザンビア駐在員がシマの素となるミリミールを運んできてくれました。
どのようなものなのか、一緒に作って食べてみませんか?

アフリカ?ザンビア??の方ももちろん大歓迎です。

「シマ」はミリミール(=ミリミル、ミルミル)と呼ばれる白トウモロコシの粉に水を混ぜ、練って作ります。
付け合わせのおかずと一緒に手で食べます。

「練り」にはコツがいるようですが、ザンビア出張で現地のお母さんたちから手ほどきを受けたことのある
財団の栄養士が、そのコツを伝授します。
付け合わせのおかずとして、チキン、玉ねぎ、トマトの煮込み料理も作ります。
このシンプルな煮込み料理にも、驚きが隠されています。

=====
現地の小学校で給食でも食べられているシマ。
子どもたちは本当においしそうに食べます。
アライアンス・フォーラム財団では、この学校で栄養啓蒙や給食の配給等を行っています。
食事をしながら、現地の子どもたちの様子についてや、現地の食事情などについても
いろいろお話できればと思います。

定員は16名です。お早目にお申込ください。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

◆詳細・お申込ページ
http://www.allianceforum.org/03nshima

印刷用ページ このニュースを友達に送る
NGO network Japan