NGOネットワーク ジャパン NGO network Japan
国際協力イベントカレンダー

(詳細)
タイトル:プラン・インターナショナル・ジャパン【参加者募集】●プラン・ラウンジ5月●】「“遠い国の女の子の親になる”って?」
投稿者:plan-japan
日付:2019年5月18日 (土)
時刻:14:00
内容:
◆プラン・ラウンジ5月 「“遠い国の女の子の親になる”ってどんなこと? 座談会&交流会」
「プラン・ラウンジ」は、プラン・インターナショナルの活動内容やスタッフの出張報告、支援方法などをお届けする支援説明会です。プランへの支援を検討されている方、またすでにご支援をされている方も、どなたでも参加できます。
5月の「プラン・ラウンジ」は、現在実施中のキャンペーン「遠い国の女の子の、私は親になりました。」にちなんで、以下の内容をお届けします。
◆「遠い国の女の子の、私は親になりました。」キャンペーン
●当日のプログラム
【遠い国の女の子たちの現実?解説&短編映像上映?】
「女の子だから」という理由でさまざまな困難に直面する遠い国の女の子たち。「早すぎる結婚」「暴力」「過酷な労働」など、女の子たちが直面する厳しい現実について映像を交え解説します。
また、キャンペーンに登場する“親”というフレーズに込めた思いをお伝えします。“親”とは、遠い国の女の子たちを見守り、可能性を育む支援者を表しています。しかし、その支援がもたらす効果は、実はひとりの女の子の成長だけにとどまりません。地域に、経済に、次世代にと波及していくのです。
【“親”になってみた!?支援者の座談会?】
続いて実際に“親”になられている皆さまにご登場いただき、「“親”になろうと思ったきっかけ」「“親”になって、どんなことが起きたの?何ができるの?」「まだ会ったことのない“娘”への思い」などを語っていただきます。ご支援者たちの生の声をお聴きください。
【参加者同士の交流会】
発表者の“親”の皆さんやプラン職員を交えて、少人数でのグループトークの時間をもうけます。当日参加したきっかけ、支援や世界の女の子について思うことなど、お互いの思いを交換してください。初対面の方々ばかりにもかかわらず、毎回とても盛り上がる人気のコーナーです。
◆担当スタッフのメッセージ
“親”という言葉に、皆さまはどんな印象をもたれますか? 子どもたちを見つめる深いまなざしを感じる方も多いと思います。もちろん、それもプランがこの言葉に込めた思いではありますが、それだけではありません。“親”は、「世界に前向きなインパクトをもたらす変革者」でもあるのです。“親”になるとは、とてもダイナミックなことです! その理由や仕組みは、ぜひラウンジ当日にお聴きいただけるとうれしいです。担当者一同、お待ちしております。
◆タイトル
「“遠い国の女の子の親になる”ってどんなこと? 座談会&交流会」
●日時
2019年5月18日(土)14:00?16:00
●場所
プラン・インターナショナル事務局 11F(地図はこちら)
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル11F
(田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅より徒歩5分)
※参加費無料。要予約。欠席をされる場合はご連絡ください。
●申込み方法
以下のフォームより必要事項を入力し、お申込みください。
プラン・ラウンジお申込みフォーム:https://www.plan-international.jp/form/eventform_plan/
このイベントのWEBページ
https://www.plan-international.jp/news/event/20190401_15414/

ページを分割して表示しています
[次のページ]