ログイン
ユーザID または E-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

情報ナビ
広告

【1000円以上送料無料】できるぞ!NGO活動 〔2〕/石原尚子/こどもくらぶ

メニュー
掲示板案内
イベント告知、人材募集、スタディツアーの掲示板です。 月別掲示板一覧はこちら  月別掲示板一覧
投稿はこちらから  掲示板新規投稿 (会員登録(無料)しないと投稿できません)
また、イベント告知をされる場合は、ぜひイベントカレンダーもご利用下さい。 イベントカレンダー新規登録  )
なお、リンクだけの宣伝はご遠慮ください。
イベント紹介 : (7/31)「日本の外交政策としての平和構築と国際機関との連携、そして人材育成」
投稿者: peacebuilders 投稿日時: 2009-7-22 12:15:05 (923 ヒット)

2009年7月31日(金)、国連大学ビル内のエリザベス・ローズ・ホールにおいて、外務省、国連ボランティア計画(UNV)、広島平和構築人材育成センター(HPC)が共催で、シンポジウム「日本の外交政策としての平和構築と国際機関との連携、そして人材育成」を開催いたします。
 本シンポジウムでは、平和構築が国際社会において重点的なアジェンダとなっている昨今、日本の外交政策における、平和構築の位置づけについて、国際機関との連携に焦点を当てつつ、人材育成の観点から議論します。
 平成19年度より立ち上げられた外務省委託事業である平和構築人材育成事業が今年度より拡充されました。本件事業は、日本とアジア諸国から選考された研修員に対して、平和構築の現場で活躍する人材を育成するための講義やワークショップ中心の国内研修、海外の平和構築の現場での実務研修、特に日本人研修員に対する就職支援を行っているものです。今年度からはさらに、平和構築の分野で専門性を既に持つシニア世代の研修員を募集し、同じく平和構築に関する国内研修の後、海外派遣を実施するコースも開始されます。
 本件事業の主要な柱の一つである海外実務研修及び海外派遣を担当するのが国連機関の一つであるUNVです。このように、平和構築および人材育成のためには、国連機関との連携が非常に重要です。また、平和構築分野での活躍を目指す日本人の方に国連機関への就職を目指す方々が数多くいる現状を見ても、平和構築分野での人材育成に力を入れること及び国際機関への就職の道筋を示し、その機会を増やすことには大きな需要があると言えます。
 このような背景を踏まえ、本シンポジウムでは、外務省の中島明彦総合外交政策局審議官が、「日本の平和構築への取り組みと人材育成」をテーマに開会の挨拶を行ったあと、第一部では、各国際機関の駐日事務所の代表が参加して、「日本の外交政策としての平和構築と国際機関との連携」をテーマとしたパネルディスカッションが行われます。
 第ニ部では、現在研修員を募集中の今年度の平和構築人材育成事業の説明会となり、HPC事務局並びにUNVから事業概要が説明されます。また、昨年度までの事業の修了生や、国連ボランティアの経験者の体験談も交え、平和構築分野でのキャリア形成がイメージしやすい内容となっています。


日時:平成21年7月31日(金)14:00-16:30(開場13:30)
場所:国連大学本部ビル5階 エリザベス・ローズ・ホール
入場:無料(要申込、申込締切:7月27日)

【お申し込み・お問い合わせ先:広島平和構築人材育成センター】
お申し込み 国連大学本部ビルへの入館には事前のお申し込みが必要です。
イベント名(UNV・HPC・外務省共催シンポジウム)と期日(7月31日)を件名に明記し、ご出席予定者様のお名前・ご所属を本文にご記入の上、下記アドレスまでメールにてお申し込みください。
e-mail event@peacebuilders.jp
TEL 082-247-0645
FAX 082-247-0643

印刷用ページ このニュースを友達に送る
NGO network Japan